博多が生んだ中国輸入玄人。原之薗聖二のブログです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

集中力を高める方法

神之薗です。

 

現在、羽田から福岡へのフライト中です。

 

本日は、

【集中して仕事を終わらせよう】

というお話です。

 

そんなのあたりまえじゃん!

 

と思われるかもしれませんが、

意外とLINEやフェイスブックに

気を取られていませんか?

 

会社勤めされている方は、

上席の目があったりして

「お昼休みにしか携帯見れない!」

って思うかもしれません。

 

この記事を読まれているあなたは、

副業、もしくは個人でお仕事をされていますよね?

 

いや、ニートだし!って方は

そっと閉じるボタンを

 

 

 

では本題です。

 

わたしは自分で仕事をしはじめたころ、

行動にとても多く無駄がありました。

そのひとつに、携帯の確認がありました。

 

仕事中にLINEで奥さんや友達からの連絡や

メッセンジャーで仕事の連絡が入ったりするたびに

携帯をチェックし、集中力をそがれていました。

 

とりあえず連絡の内容だけ見て、

返信はやることが片付いてからするように

当時から心がけてはいたのですが、

LINEニュースの気になるニュースや
(特に「やっぱり美女が好き」とか)

フェイスブックの面白い投稿が目に入ったりすると

どうしても見てしまうわけです。

 

人間の性(さが)なんです。

 

テレビも同じです。

 

テレビは特にやっかいです。

心理学に基づいて番組構成されていたりして

ちょっとだけ、ちょっとだけと思いつつ

ついつい最後まで見てしまったりするわけです。

 

そうこうしているうちに時間ばかり過ぎて

あまり作業が進行していなかったりしました。

 

自分の1日の行動を振り返って

「やらないことを明確にする」という

ワークをやり始めてから午前中は携帯を

フライトモードにするようにして、

テレビも家族との時間以外には

観ないようにしました。
(1日の中で夕方6時から子供を寝かす時間まで
 家族の時間にしています)

 

なんということでしょう…

 

作業がはかどるじゃありませんか!

 

 

つまり、

やると決めたこと以外のものは

すべてシャットアウトするということですね。

携帯をフライトモードにするのも

着信音やバイブの音で集中力が削がれるからです。

 

人間は無意識のうちにちょっとしたことが

ノイズになってしまうのです。

性(さが)なのです。

 

邪魔になる障害を取り除いたら

あとは集中して作業に取り組むだけです。

 

集中力を高めるには、

 ・ガムを噛む

 ・カフェインをとる(寝る前はオススメしません)

 ・デットラインテクニック
 (タイマーなどで終わりを決める)

 ・野球選手のイチローのように朝カレーをたべる

 

とかなんでもいいので自分にあった集中できる

方法を見つけましょう。

 

わたしも利用している、

脳内アップデートのように

科学の力に頼るのもありです。

 

集中を制する者はビジネスを制する!

 

時間は有限です。

やるべきことに集中しましょう!

 

PS

娘の昼寝の時間を狙って航空券とったので

娘はおとなしく寝てます。

その間に集中してサクッと事務作業終わらせます!

 

著者プロフィール

原之薗 聖二~物販極者~
1989年福岡県福岡市生まれ。息子1人、娘2人の三児の父。博多が産んだ中国輸入玄人(自称)
日中貿易協会ボードメンバー兼本部マスター講師。プレイヤーとして販売する傍ら、常に最前線で使えるノウハウや情報、個人レベルでの物販ビジネスの構築方法、会社レベルでの組織作り、少人数で売上をUPさせるプロセスを伝えている。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。